SSブログ

キャベツとにらの焼き饅頭 [レシピ]

先日の料理教室で作ったメニューが、簡単でとても美味しかったので、ちょっと載せてみようかと。

Image3253.jpg

材料(4人分)
キャベツ・・・・・・150g
にら・・・・・・・・・ 1/3束(30g)
塩・・・・・・・・・・ 小さじ1/2
豚バラ肉(薄切り)・・・50g
スープの素(顆粒)・・・小さじ1/3
ごま油・・・・・・・小さじ1


塩・こしょう・・・・・・少々
中国酒・・・・・・・・・小さじ1

<生地>
薄力粉・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・60~70ml


手粉(薄力粉)・・・・・・少々
油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


作り方
①生地を作る。
 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて1回振るう。
 砂糖、塩を加えて混ぜ、牛乳を加えてこねる。(牛乳は小さじ1/2を取っておき、後で生地の様子を見て入れる)
 耳たぶくらいの硬さにしたら、ひとまとめにし、ぬれふきんをかぶせて15分以上休ませる。

②キャベツは芯を外して、4cm長さ、3~4mm幅の細切りにする。
  にらは2cm長さに切る。キャベツとにらをあわせ、塩小さじ1/2をもみこむようにして混ぜる。
  しんなりしたら、水気を絞る。

③肉は7~8mm幅の細切りにし、Aで下味をつける(揉みこむ)

④②と③スープの素、ごま油をあわせ、良く混ぜる。4等分する(丸くする)

⑤①の生地を4等分し、直径約12cmの円形に伸ばし、④を包む。
  6~7センチくらいの大きさに丸くし、最後に手のひらで少し潰して平らにする。

⑥フライパンに油を引いて温め、⑤を表になる方が下になるように並べる。
 蓋をして、弱火で両面を6~7分ずつ焼く。


中身は、豚バラじゃなくて、ひき肉にしてもOKですし、大根の千切りに塩をして水気を絞ったものと干しエビをあわせた物でもOKだそうです。
お野菜なら何を入れても美味しいとか。
上の中身に、キムチを少し入れてピリ辛にしても、いいかなぁって思いました。



タグ:料理 レシピ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちで映画人生相談? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。