SSブログ

ローストビーフ [レシピ]

料理教室で作った、ローストビーフのレシピです。

<ローストビーフ 粒マスタードマリネ>
材料(4人分)
・牛もも肉(かたまり)・・・350グラム
 ・塩・・・小さじ1/2
 ・胡椒・・・少々
A たまねぎ・・・50グラム  セロリ(細い茎)・・・1~2本 ニンジン・・・30グラム ローリエ・・・1枚

・油・・・大さじ1
・白ワイン・・・カップ1/4

B パプリカ(赤)・・・1/2個 たまねぎ・・・50グラム パセリ(みじん切り)・・・大さじ1

「マリネ液」
・たまねぎ・・・25グラム
・セロリ(茎)・・・20グラム
・粒マスタード・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2と1/2
・蒸し汁(ローストビーフを蒸し焼きした時に出来ます)・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/2
・油・・・大さじ2

タコ糸・・・適量(2メートルあったら足りると思います)

作り方
☆下準備・・・牛肉は30分~1時間前に冷蔵庫から出しておく

1.Aのたまねぎ、セロリは薄切りにする(セロリは斜め薄切り)。ニンジンは、皮ごと薄切りに。ローリエは2~3つに折る

2.牛肉はタコ糸を巻き(ハムに巻いてあるタコ糸のように)、形を整える。塩、胡椒を全体にすりこむ(←焼く直前にする)

3.厚手の鍋に油を熱し、強めの中火で肉の表面を焼く。(1面ずつ15~20秒ずつ焼く)

4.肉の下に、1の半量を敷く。残りの野菜を肉に載せ、白ワインをかける。蓋をして、弱火で10分蒸し焼きにする。途中で上下を返す。

5.火を止め、蓋をしたまま5分置く(触って、既に硬かったら5分置かなくてもOK)。肉を取り出し、冷ます。蒸し汁はこす。

6.パプリカは種をとり、グリルに皮を上にして置き、中火で中心に焼き色が付くまで4~5分、裏返して2~3分焼く。
  水にとり皮をむく、長さを半分に切り、5ミリ幅の細切りにする。

7.Bのたまねぎは薄切りにし、布巾で包み、水でさらして絞る。

8.マリネ液のたまねぎ、セロリはみじん切りにして、他の材料とあわせる。

9.肉の粗熱が取れたら3~4ミリ厚さに切り、マリネ液につける。

10.肉を皿に盛り、全体にマリネ液をかける。6・7のパプリカとたまねぎ、パセリをちらす。


参照
牛肉500グラムまでは、蒸し焼きする時間を1~2分長めにするだけです。
マリネ液、調味料は同じ分量で作ります。

タグ:レシピ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チケット争奪にんじんのポタージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。