SSブログ

大人だろ。 [仕事]

最近、ごみの捨て方が変わったので、周知しておかないとなぁ・・・と思ってたのです。

今まで、可燃すべてを大きなごみ箱に入れていたのですが、今週から「白黒コピー用紙(リサイクル専用)」ごみ箱になってしまったんです。

大きな会社だし、出るごみの量も半端じゃない。
だから少しでもリサイクルにって言うのは、当り前のことだと思うんだけど・・・
段ボールは、徹底されてるんだけど、可燃と不燃の分別がグチャグチャ。

しかも、今回ゴミ箱への仕分けが変わったので、封筒はあっち、カラーコピーはこっちと、ちょっと大変。
でも、慣れてしまえばどうってことない。

今朝、清掃関係を取り仕切る関連会社の人に、仕訳の仕方を聞いて、判りやすいように、POPを作って壁に貼り、メールも全員に流した。

でもさ・・・。

壁にでかでかと

「白黒コピー専用(リサイクル専用)」

と貼ってあっても、そのゴミ箱には封筒やら使ったマスクやら、ティッシュまで捨ててあった・・・。
しかも、可燃ゴミが入ってるならまだ判るけど、お菓子の袋とかパンの袋とか、不燃ゴミまで紛れてる始末。

大人でしょ・・・
字読めないのか??
と腹立たしく思いつつも、一生懸命、ゴミ箱に手を突っ込んで分別しましたさ。
掃除のおばさんやおじさんが分けてくれるって言ってたけど、申し訳なくて・・・
これって、モラルの問題だよね?と思ってしまう。

白黒コピー用のゴミ箱の中に、コーヒーカップを捨てる人がいて、それが紙についちゃうと、リサイクルに回せないんだって。

不燃ごみにも、紙製のコーヒーカップに蓋の付いたものがそのまま捨ててあった。

蓋は「不燃」、コップは「可燃」だから、分けて捨てないといけないのにそれも出来ない。

理由は一つ。

「面倒くさいから」

たまたま、私が居合わせたりして「それ違いますよ~」なんて言うと、

「厳しいなぁ・・・」

って言われる。

それって、違うよね?

だけど、私はどんどん「厳しくて」「怖い人」っていう風になっちゃうんだよね・・・

ちょっと、悲しくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

やらなくちゃいけない事、やってるだけなのに・・・
私のやってること、空回りしてるんだろうか・・・。

見て見ぬふりして、気がつかないふりで、知らんぷりしてるのがいいんだろうか・・・?
みんな、大人なんだからさぁ・・・ゴミの分別くらいしようよ。
ビル内のルールなんだし。

でも、言うとまた嫌がられるし、なんだかなぁ。

タグ:分別 モラル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画『プライド』RAINBOW-MAN@名古屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。