SSブログ

コスト意識 [仕事]

回ってきた経費の伝票見て、思ったこと。

「なんてコスト意識の低い会社だ!!」

だってね、不況で売り上げが落ちてて、経費削減、経費削減って言ってるのに、飲食費が平気で回って来るんだもん。
しかも、土日を除いてほぼ毎日、同じ部長から。
おかしくない?

一緒に食事をした人の名前を書く欄があるんだけど、その部門と何を打ち合わせするの?って思うくらい不思議な部門と食事してる。
いやぁ・・・私が親会社にいたからそれはわかるんだけど・・・。
親会社のとある部門の部長と食事してることになってるんだけど、何の打ち合わせがあるんですか?って思う。

ていうか、酒を飲みながら打ち合わせなんて出来ないと思うし。
打ち合わせするなら、就業時間中に社内でしてくれ。
お酒[ビール]じゃなくて、コーヒー[喫茶店]飲みながらね。

飲食費、部長が回してくるんだけど、その上の上長も平気でまわして来るんだよなぁ。
そういうのって、きちんと言わないとダメなんじゃないの?

一生懸命、備品の経費削減したって、飲食費を平気で使ってたら、意味ないし。
しかも、先日なんて、コンビニで布のガムテープを4巻も買った人いるし。
そういうのも、きちんと注意してくれないと困る。
文具は、基本的に安いけど質が悪くないものを選定して、全部、こっちで購入してるんだから。

そういう、緊急を要すと思えないような、文具・備品購入の領収証が回ってきたら、上長がチェックして注意して欲しい。
(ガムテープ1巻か2巻なら、緊急を要すると思えるけど、4巻は買いすぎ)
個人的に節約してるんじゃなくて、会社方針として節約してることなんだから・・・

一生懸命、総務部門が節約しても、コスト意識が低い人が多いとどうにもならない。
うちのチーフにしてもそう。
ガムテの話したら・・・

「え、そのくらいいいじゃん」

って反応された。

なにぃーーーーーーーーー!!
そういう反応する?
経費削減を先頭に立って頑張ってるのはうちら総務・経理なのに。
あんたがそういう風だから、ダメなんじゃん。

私のやってることは無駄?
だったら、もうコスト削減なんて考えないよ?
前の業者さんにメーカー指定しないで、適当に持ってきてもらうよ?
それが高かったから、一生懸命コストを下げようとやってるのに。
それを無視してくれるわけ?

ムカッ[むかっ(怒り)]

なんかすっごい腹立った[パンチ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お肉料理の会 ラスト!試飲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。