SSブログ

さんまの土鍋炊き込みご飯 [レシピ]

[かわいい]材料(4人分)

・米・・・・・・米用カップ1と1/2(225g)
・水・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
 ※米用カップは、1カップ=180ml
・昆布・・・・・・・・・・・・・・3g
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

・さんま・・・・・・・・・・・・・2尾(300g)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・ごぼう・・・・・・・・・・・・・50g
・しょうが・・・・・・・・・・・・1かけ(10g)
・ゆで大豆缶・・・・・・・・・1/3缶(40g)
・梅干し・・・・・・・・・・・・・1個(20g)  

[レストラン]作り方

①分量の水に昆布を入れ、30分ほどつけておく。

②米をといで、土鍋に入れる。①を入れ、30分以上おく。

③さんまは頭を切り落とす。切り口から内臓を引き出す(包丁で内臓を押さえて身を引っ張る)。

④菜箸で背骨に沿ってこすり、腹の中を良く洗う。水気をふき、長さを半分に切る。

⑤塩を振って5~10分おく。温めたグリルで両面をこんがりと焼く(裏表→各4分ほど)

⑥ごぼうをたわしで洗い、皮はそのままで3cmの長さ、2~3mm厚さの斜め薄切りにする。
 水にさらしておく。しょうがは、皮つきのまま、太めのせん切りにする。

⑦②の昆布を取り出し、3cmの長さの細切りにする。

⑧米に⑥、昆布、酒、しょうゆを混ぜる。上にさんまとちぎった梅干しを乗せる。

⑨蓋をして中火に約10分かける。沸騰したら弱火にして、10分炊く。火を止め、大豆を加え、10分蒸らす。

⑩さんまの骨を取り除き、身をほぐして、軽く混ぜて頂く。


<炊飯器で炊く場合>

米に分量の水と昆布を加え、30分以上おきます。
③~⑦まで同じです。
⑧でさんまと梅干しを上にのせ、スイッチを入れます。


タグ:レシピ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛しのあの人三連休初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。