SSブログ

リンゴジャム [料理]

母が紅玉を買ってきたので、夕食後にジャム作り。

先程完成!

101003_201606.jpg


   ↓

101003_210621.jpg

   ↓

101003_212808.jpg

1.6キロのリンゴにお砂糖250gとハチミツ90g。
切ったリンゴには、多めにレモン汁かけました。

鍋に沢山あったリンゴは半分の量に。

空きビンに詰めて計5つ出来ました。

作った特権で、出来たての温かいジャムをプレーンヨーグルトにかけて試食。

冷たいヨーグルトと温かいジャムが絶妙な温度差で美味しかった

明日の朝は、少し早起きして焼いたパンに塗って食べようかなぁ。
(私の毎朝の食事は、スナックスティックなのです)

久しぶりにお菓子作りの一遍というか、そういう事をして楽しかったです。

まあ、ジャムは材料を鍋に入れたら、弱火で煮詰めるだけだし、そんな手間のかかることじゃないんですけどね。

面倒なジャムと言えば、夏ミカンジャム。
皮を何度も茹でこぼししないといけないから、すっごい大変・・・。
でも、とっても美味しいんだよねぇ。
今年も作り損ねたな(苦笑)

また、リンゴジャムは作ろうっと☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日から今、欲しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。