SSブログ

なんてこったい [仕事]

日曜日、夜行バスで帰ってきたのはいいけれど・・・
喉が痛い。
まずいなぁ[バッド(下向き矢印)]と思っていたら、案の定悪化[もうやだ~(悲しい顔)]

完全に風邪ひきです。

今日は、1日マスクして過ごしていました。
でも、喉の痛みは治らない。

うーん、明日は新しいシステムの説明会が午前と午後の2回あって、担当窓口になってる私は説明しなくてはならないのに。

声出るかな・・・

ピンチヒッターで誰かに頼むわけにもいかず。
困ったもんだ。
とりあえず、なんとかやり過ごすしかないかしらね~。

人前で説明とかするのって、10年ぶりじゃないだろうか。
正社員のころに、同じように新システム導入の担当窓口で、説明したっけ。
出張もしたよなぁ。

人前で話したりするの、すごく苦手なのよね、私。
そういうことをやってみたいとか思うけど、どうも恥ずかしくて苦手。
うまくできるかな・・・

ちゃんとこなせますように[ぴかぴか(新しい)]


タグ:説明会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初出張 [仕事]

今度、新しいシステムを導入することに。
今の職場の親会社で派遣だった私がそのシステムを使っていたということで、私が社員さんたちに説明をすることに。

社内の説明はいいんだけど、営業所への説明どうするんだろう?と思って聞いたら、

「出張だね~」

とリーダー。

うーん・・・
やっぱり一人で行くんだよね?
あんまり乗り気じゃない私。

一人は心細いのよ。
小心者だからさ。

経費的に考えたら、私が動く方が経費かからないもんね。
営業所の人間全員呼ぶわけにいかないし。

営業所は、金沢と静岡。
静岡は「及川光博ワンマンショー2011 大人の恋。」で金曜日に行ったばかりなのにぃ。

金沢は、しばらく行ってないから行きたいな。
でも、遊ぶ時間はないよねぇ。
どうせなら、金曜日に出張にしてくれたら、自分で宿泊費出して泊って帰ってくるのに(笑)

さて、出張がいつになるやら。
どの道、日帰りには変わりなし。

なんだか急に忙しい5月になってしまった。
身体持ちますように(苦笑)
タグ:出張
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

休息 [仕事]

土曜日は、ぐったりしてて殆ど寝てました。

日曜日は、お昼まで寝てたけど、午後は1時間ウォーキング。

陽射しがぽかぽかしてて気持ち良かったけど、風が強くて、上着がないと寒い。
そして、現在に至るわけですが、眠いのですよ。
多分、飲んでる薬のせいだろうなぁ。

明日から、新しい週が始まって、また再び週末を迎えるわけですが、今度の週末は出勤です。
もう、何カ月も前からの決定事項。
私が、今の会社の経理である以上、避けられない。

本決算なんて大嫌いだぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
このスケジュールのせいで、毎年、この時期は身動きとれず。
ま、半期決算も四半期決算も同じことなので、諦めてますが。

うちの会社が、嫌だと言ったところで、親会社の決定事項には逆らえませんからねぇ。
言われたとおりに、こなすだけです。

明日からは1週間ぶっ通しで働かなくてわ。
やけに忙しい1週間になること間違いなし。

さ、今日は、早目に寝て明日からに備えますよ。
頑張って働きます。

タグ:決算
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仕事納め [仕事]

わーい☆
今年のお仕事終了。
やっと、解放された・・・
とは言っても、数枚仕訳伝票のチェックを残してきたけど。
内容確認しなくちゃいけなかったから、おいてきたんだけどね。

だって、納会の後はみんなが帰ってから片づけなのですよ。
だから、残ってないといけない。

毎年、納会後はみんなでご飯食べに行ってたんだけど、今年は誰も行かなかったなぁ。
行く気配もなしでした。
ま、お寿司とかピザあったしね。
それでも、食べたいって子に誘われたけど、仕事が終わりそうになかったのでお断りしました。

同じ部署の子は、何処かのグループの飲み会に誘われていたようで。
それもあって、今年はなしになったっぽい。
今年は、お断りしようと思っていたのもあるので良かったのだけど。

そんな帰り道、ディスカウントショップの自販機の前で、切符の値段を確認していたら・・・

「まっすぐ帰る?」

と声をかけられました。

ふと見ると、知らないおじさん。
ニコニコしながらこっちを見ていました。

「まっすぐ帰ります」

と答えたら、

「30分だけ飲みに行かない?」

とナンパされましたわ(笑)

「お酒飲めないんで」

と正直にお断りしました。

でも、そのおじさん嫌な感じではなかったな。
多分、うちの会社の部長に似てたからだと思う(笑)

そういえば、数年前にもあの辺りでナンパされたっけ。
しかも、お爺さんにw

「お茶しませんか?」


ま、そんな感じで、2010年の仕事も終了。
2010年の反省会は、後日ってことで。
しないかもしれませんが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必需品 [仕事]

事務仕事の私にとっての必需品。

これがないと、伝票整理無理・・・

これ便利なんです。





ホッチキスの針を外す道具なんだけど、簡単に取れるの。

実は、類似品を100均で購入して、愛用してたんだけど、昨日壊れてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
帰り道に、100均に寄って探してみたのだけど、取り扱ってないって言われた。

仕方がないので、東急ハンズまで足を延ばして購入。
高くついちゃったけど、これがないと仕事にならないので・・・

あ、勿論、領収証なんてまわしませんよ。
個人負担です。


タグ:便利グッズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またですか・・・ [仕事]

会社にて・・・
またまた、経費削減徹底の話が出た[ふらふら]
そんなの、急にやっても無理だって。
日ごろから、きちんとやってないと。

飲食費もタクシー代も抑制しないで、回ってきた領収証は通しちゃう。
そんなことやってるから、

「削減徹底!!」

なんて、急に言われてもみんなついていけないよね。

まずは、トップダウンで示さないと。

各部署の部長系列が、お手本見せて、検印時にきちんと抑制かけなければ、どうしようもないのに。
経理が「これはダメ」って言うと、嫌な顔される。

だーかーらー

宛名の違う領収証なんて通せるわけないでしょ?
レシートはダメって言ってるでしょ?

タクシーも安易に乗らずに、公共交通機関を使えー!!
やむを得ずタクシーに乗る場合は、公共交通機関で近くまで行ってからにしてよね。

これだけ、経費削減しろって言ってるのに、会社のお金で飲み食いなんてありえないし。
意味判んない。
来週、懇親会に出るように言われたんだけど・・・断った。

気持ちの持ち方がなってないのよね。
会社のお金は勝手に使えるものではありません。

経理は正しい経費処理をするための、砦でなくてはいけないのに。
私、派遣なのに・・・。
なんで、ここまで考えて一生懸命にならないといけないのかな・・・。
ふとそう思ってしまう。

一生懸命やる事は、悪いことではないけれど、社員がきちんと動いてないのに、給料が上がるわけでも賞与貰えるわけでもないのに、ここまでやらないといけないのかな・・・。

何だか、やる気無くなってきた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


タグ:経費削減
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事終了~♪ [仕事]

本決算無事終了。
ということで、今日は休日出勤しておりました。

休日という事もあって、ビル内寒かった[バッド(下向き矢印)]
暖房入れてくださいって、出勤してた人がお願いしてくれて、何とかなったけど、夕方からまた冷え込んでねぇ。
18時半ぐらいまで仕事して、私は帰宅。
他の人はまだやってたなぁ。

男性陣二人は、明日も出勤だそうで。
お疲れ様です。

私は、月曜日はに決算書類作って提出でございます。
それをしたら、本当に本決算終わり!!


日曜日の仕事がなかったら(一応、日曜日も仕事の予定づもりだった)、光博さんに逢いに京都へ行こうかと思ってたんだけど・・・
先々週くらいからずっと忙しくて、先週なんてずーっと残業続きで体力限界。
身体も肩こりと首こりが酷くて、しんどいのね。


金銭的にも大ピンチなので、今回は止める事に。
どの道、月曜日は絶対に休めないから、京都のLIVE後はとんぼ返りしなくちゃいけないしね。

行きたかったなぁ。
きっと、C.C.レモンの話聞けるんだろうなぁ。

行かれる皆様、楽しんできてくださいね[るんるん]

私は、明日はひたすら寝ますw

タグ:休日出勤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になれない・・・ [仕事]

給湯室でこんな会話。

お互いに、ある人の行動が余りにも「カチン[パンチ]」とくるって言うのが発端だったんだけど。

ま、平たく言えば

「空気読めよ[むかっ(怒り)]

って、事です。


人が数字チェックという細かい仕事してるのに、目の前でバカ騒ぎ始めたり。
自分だけが暇なんだから、部署のみんなが忙しい時に大声で笑ったり、バカ騒ぎするの止めて欲しいんだよね。

昔は「瞬間湯沸かし器」だった私ですが、派遣社員という道を選んでからは、これでも丸くなったほうなんだけど・・・

この人に対しては、明らかに顔に出てると思う。
多分、相手も気が付いてると思われる。

本当は、私だって嫌な顔したくないし、誰にでも平等に笑顔で接したいけど、この人の場合、限度超えてるから・・・。

一応、絡まないといけない仕事に関しては、大人の対応してますが、普段はあんまり関わらないようにしてるのが本音かな。

大人になりたいなぁ。
大人な対応したい。

大人になれない私。

年齢だけは、十分に大人なのに(苦笑)

タグ:大人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いのにぃ。 [仕事]

会社で一部の社員さんたちのご希望で・・・
冬場もアイスコーヒーを買うことに。

去年までは、夏場だけアイスコーヒー用の豆買って入れてたんだけど、冷えるまでに時間かかるし大変。

作っても作っても、どんどん減って追いつかない。
でもって、男性陣は飲むだけで、空っぽでも冷蔵庫内に容器を放置。

だから、今年からは手間と経費を削減するってことで、ペットボトルのアイスコーヒーを購入し始めたんだけど、またこれが問題だらけで。

やっぱり、空っぽでも冷蔵庫内に放置。
空っぽの容器を捨てるだけなのに、流し場に置きっぱなし。
冷蔵庫の中で、注ぐからコーヒーがはねて汚れてたり。
汚れてても知らん顔。

そんな問題が増えてるのに、男性陣は
「手間がなくなったんだから、冬場も導入して」
だそうで。

派遣の私は、毎月の500円のお茶代払ってないから、頭ごなしに反対は出来ないんだけど、お茶当番は女性陣の仕事。
しかも、その女性の半分以上が派遣社員。
みんな、給湯室のマナーの悪さには、頭に来てたんだよね[パンチ]

ホットコーヒーも空っぽになってるのに、そのまま放置だし。
ヒーター入ってるから、空焚きになっちゃうっつーの。
ポットのお湯も残り少ないのにそのままだし。
コーヒーは入れろとは言わないから、言ってくれればいいのにって思う。
お湯は、浄水器からお水出して足すだけなのに。
うちの職場の男性は、自分が良ければそれでいいって人が多すぎる。

なので、マナー向上を徹底してもらうために、明日は冷蔵庫に色々貼ります(笑)
それが出来なければ、アイスコーヒーは途中でも購入中止。
そういう風に決めてもらいました。

しかし、なんで寒いのにアイスコーヒー飲みたいのかしら。
寒くなってきたこの2~3日は、ホットコーヒーがバカ売れなんですけど(苦笑)
お湯の減りも早いし。
なければないで、我慢する気がするんだけどなぁ。

どうせ、アイスコーヒーが届いても、運ぶの手伝ってくれないんだろうなぁ。
うちの、男性陣って入社3~4年目位の子を除いては、重い荷物を運んでても知らんぷり。

1.5リットル8本入りのアイスコーヒーの箱は、重いんだよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大型台風18号 [仕事]

台風18号がやってきて、昨日の帰りに会社から出された通達。

「警報が出てたら自宅待機。警報が解除されても、状況によって判断してください。上司には連絡入れること」

だから、今朝は遅刻もOKだったんだけど・・・

夜中に雨風がものすごくて、大丈夫かしら??と思いつつ、何とか寝てた私。
朝方、気になってテレビを点けてみたけど、半分寝ぼけてるのでよく判らない[ふらふら]

完全に目が覚めて、外の様子を見ようと思ったんだけど、雨戸が閉まってて判らない。
音を聞いてみると、外は風は吹いてるみたいだし、テレビで確認したら「警報」も出てたから、ゆっくりしょうと思ってたのね。
でも、不安だったから、同じ沿線上の会社の子にメールしてみた。
そしたら、その子のおうちの近所は、朝6時の段階で「避難勧告」出てたらしい・・・。
結局、様子を見て出勤することに。

そしたら、同じ会社の市内に住んでる、同じ経理の子からも返信が来てて・・・

「警報が出てて、尚且つ、交通機関が止まってたら自宅待機らしいですよ。」

えー[exclamation&question]
「警報」が出てたら自宅待機じゃないの??[たらーっ(汗)]
完全に私の聞き間違い・・・もしくは思い違い・・・。

もう少しゆっくり出来るかなぁ・・・と思ったんだけど、普段よりも30分遅い出勤になっただけでした。
市内だと、地下鉄が動いてるから出勤出来ちゃうんだよねぇ。
出勤前にチーフに出勤しますって連絡[phone to]入れたんだけど、会社に着く前に先に出勤してた子から、メール[mail to]が。

「経理全滅です」

あはは・・・市内在住のチーフも出勤してないのねえ。
確かに、市バス[バス]使わないといけないもんね。
私は、地下鉄[電車]だけだし。

まぁ、いいんですけど。
そんなに仕事ないから。

皆さんのところは、台風大丈夫でしたか?
タグ:台風 出勤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。