SSブログ

それが普通? [日常]

会社で帰り際に「選挙」の話になりました。
「そういえば、日曜日、選挙だね」
と一人の子が言ったら、最近入ってきた一番新しい子が
「えー、選挙なんてみんな行くんですか?」

そういう反応が普通なのかなぁって思ったわけですが・・・。

私は即答で「私は行くよ。行かないなら、(政治に対して)文句は言っちゃいかん。」と答えました。
すると彼女は「でも、文句って何処に伝えたらいいの?文句言ってもつたわるの??」と。
まあ、確かにそうかもしれないけど、1票を投じる事で自分の意思表明なんじゃないのかな?と私は思うわけですよ。
選挙を拒否する事も権利かもしれないけれど、関心を持つことって大事だと思うんです。
だって、自分達の生活に関わってくる事じゃないですか。
税金や年金の事って、直接自分たちに降りかかってくるわけですから、関心を持ってもいいとおもうんです。
1票を投じなければ、始まらないでしょう。
宝くじと同じで、買わなくちゃ当たらない。(←たとえが違う???(笑))

政見放送って、見てると意外と面白いんですよ。
新聞読んだり、ネットで情報得たり、街頭演説にちょっとだけ足を止めて聞いてみたり。
そうい事ってやってみたら楽しいと思うんだけどな。

興味がなければスルーしちゃうでしょうから、無理矢理興味を持てとは言えないし、強制する権利もありません。
だからこれは私一個人の考えです。

でも、今日の「行かないのが当たり前じゃないの??」的な発言にはちょっと腹が立ちましたけど・・・。
せっかく与えられている権利を行使しないのって、もったいないと思うんだけどなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

SIBA

確かにそうですよね~
折角、与えられた選挙権だもん♪
でも、選挙前だけ良いことばかり言ってる政治家。
そう思うと、だれが当選したって同じ~って
思うんだけど、やっぱ、一人でもまともな政治家が
増えてくれないかと投票に行くんですよね_(^^;)ゞ
私も、行きますよ、もちろん!
by SIBA (2007-07-29 04:23) 

まな

確かに「義務」ではないんですけどね。
でも、1票投じなければ始まらないと思いません?
その1票でしか私達の意志はあらわせないのだし。
もう少し、政治に対して興味を持つべきだと思うんですよね。
我々が納めて税金を無駄に使って欲しくない!
まともな政治家が増えてくれるといいですよね☆
by まな (2007-07-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。