SSブログ

五月雨 [日常]

五月雨(さみだれ)=梅雨の事だそうです。

そんな、ハッキリしないお天気が続く毎日。
暑かったり、ちょっと涼しすぎたり。
体調も崩しやすい今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、先日、銀行と郵便局に行くために、会社を出たところ、至る所に紫陽花が咲いているではないですか。

確かに、紫陽花の時期なんですが、やたらと多い。
あれ?会社の周りってこんなに紫陽花が沢山あったっけ??と新発見。
まあ、今までは仕事で銀行と郵便局に行く事がなく、その道を頻繁に歩く機会もなかったので気がつかなかっただけなのでしょうが・・・。

Image3471.jpgImage3501.jpg

そういえば、家の近所のお寺の駐車場も紫陽花すごかったよなぁ・・・
(下の写真が、お寺の駐車場の紫陽花です)

紫陽花って花が青だったり、赤だったり、白だったりしますよね。
あれって、土壌のpHが要因だったって知ってました?

酸性土壌→青、アルカリ性土壌→赤

となるそうです。

白い紫陽花もあるけど、あれはまた種類が違うのかなぁ・・・。

梅雨の晴れ間の紫陽花は、心が和む一瞬です。

タグ:紫陽花 梅雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診察お肉の会 6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。