SSブログ

切手 [仕事]

会社で使用済み切手を集めています。
親会社の福祉センター内の事業の一環で、使用済み切手を集めてボランティア団体に送るという事をしており、福祉センターの人を良く知っているので、協力させてもらっています。

1キロ集まったら送るらしいのですが、切手って軽いからなかなか1キロ集まらないんだそうです。
最近は、切手を使用して居ないところも多くて、そいうった理由でも集まるのに時間がかかるそうで。

私が今いる職場は、メール便も活用していますが、お客様のところへ同封する返信用封筒には切手を貼っています。
その切手の管理をしていて、買出しに行くのは私の仕事なんですが、80円切手を1回に100枚ぐらい購入してくるんです。

郵便局にで「80円切手100枚下さい」っていうと、キジバトの絵の切手を1シート出してくれます。
先日、郵便局で順番を待っている間に周りを見ていたら、販売中の記念切手が貼り出してあったんです。

いつもキジバト柄を買うのも飽きたなぁ・・・って思ってたんで、先日は思い切って地方の花というシリーズの物を買ってみました。
返信用封筒に貼るので、こちらに返ってくるわけで、使用済み切手のバリエーションも増えるなぁと思ったのもあります。

月曜日も買いに行くのですが、今回は3種類を購入しようと思っています。

最近は、メールで済ませてしまって、手紙を書くことなくなり、自分で切手を買って貼ることもなくなってしまいました。

切手管理の担当にならなければ、切手を買いに行く事もなかったでしょうし、どんな切手が発売されているかを知る事も無かったと思います。

なんだか、一寸だけ仕事の楽しみが出来ました。
しばらくはこの担当でいられそうなので、楽しみます!

そして、たまには手紙を書いてみるのもいいかなぁって思いました。

タグ:切手 手紙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝塚三昧☆自分の説明書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。