SSブログ

婦人科受診 [日常]

今年2回目の婦人科受診。
またもや、不正出血・・・。
そして、鈍痛。

前回は、子宮内膜症かも・・・と不安になり会社の近所の病院へ。
結果、何ともなかったんだけど。

今回は、生理が終わってから10日ほど経ってて、次の生理にしちゃ早すぎる。
不安になって、会社の帰りに行ってきました。
前の病院は、帰り道と逆方向で、予約いてれてないとかなり待たされるため、違うところを探すことに。
予約なしで診てくれる病院を見つけて、行ってきました。
そしたらなんと、通ってる料理教室が入ってるビルの違うフロアにある事が判明。
すっごく綺麗な病院でした。

名前呼ばないの。
受付で番号札くれるんだけど、その番号で全部呼ばれるの。
さすがに、先生の診察の時は名前で呼んでくれるけど。

先生がとっても素敵な先生で、丁寧で全く不安を感じさせない先生でした。
大きな病院との連携も取れてるみたいだし、一般内科でも診てもらえるみたい。
風邪とか胃腸炎とか。
ということは、ここはインフルエンザの予防接種してくれるかも・・・。

前のところは、インフルエンザの予防接種をしてくれる(そして費用も平均より少し安い)ってこともあって、選んだ病院だったんだけど、なんせ帰り道と逆なのよね。

で、問診表からの先生の判断は・・・

「排卵期出血(中間期出血)」

初めて聞いた。
排卵期に出血することって、怖い出血じゃないんだって。
今までなくても急になる人もいるし、毎月の人もいるらしい。

念のためってことで、エコーで内診。
やっぱり・・・するのか・・・。
あんまり好きじゃないのよねぇ・・・あの内診台。

自分の子宮と卵巣をしっかりエコーで見てきたました。
「ここが子宮で、こっちが右の卵巣。次は左の卵巣ね」
と言いながら、教えてくれたの。
あんなに丁寧に説明してくれる先生初めてだなぁ。

モニター見てても、どうやってみたらいいのか判らなくて「ふーん」って感じだったもんなぁ。

「排卵期出血と診ていいでしょう」

という結果でした。

一応、止血剤と痛み止めは出してくれました。
5日分、出血が止まっても全部飲みきること出そうです。
それでも止まらなかったら、また受診。
多分、ホルモンバランス診るんだろなぁ。

基礎体温つけろって言われると面倒なんですけど・・・。
(挫折した経験あり)

とりあえず、ホッとしました。

そして、出血よ止まっておくれ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約半年ぶりの唇にじんましん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。