SSブログ

緑のカーテン [レシピ]

今年は、緑のカーテンをしてみようということで、ゴーヤを植えてあります。

そして、順調に成長し、ゴーヤがなりました。

110723_075748.jpg

今のところ6本か7本ほど収穫。

110723_182503.jpg

とりあえず、シーチキンとの和えものやゴーヤチャンプルーにして食べました。

色々レシピを探してみるも、やっぱり和えものかチャンプルーぐらいしかなのよね。

あとは、フライかな。

そしたら、父が韓国語講座(習いに行っている)のお仲間からゴーヤの食べ方を聞いてきた!

[かわいい]ゴーヤドリンク

ゴーヤ 4分の1
牛乳  200cc
バナナ 1本

以上の材料をミキサーにかけるだけ。

半信半疑でやってみたんだけど・・・

これが美味しい[わーい(嬉しい顔)]

バナナの甘みがゴーヤの苦みを消してくれます。

後からほんのり、苦みがくるけどね。

ミキサーはよくかけないと、ゴーヤの粒々が残るので注意[exclamation×2]

これが多いと苦く感じます。

ほんのりの苦みが苦手な人は、蜂蜜少したらすといいかも。

氷を入れて、冷たくして飲むとさらに飲みやすいです。

私は、氷も一緒にミキサーで砕いちゃったけどね。

豆乳ですれば、さらにヘルシーかも。


そうそう、ゴーヤはとにかくワタを徹底的に取ると苦くないです。

これでもか!!ってくらいに(笑)

ゴーヤはビタミンCたっぷりだし、今の季節は特に取りたい栄養素だものね。

この夏は、ゴーヤドリンクにはまりそうです。


タグ:ゴーヤ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

あき☆

ゴーヤのカーテンいいですね♪

最近ゴーヤについてよく目にする中に、ゴーヤのワタをお味噌汁の具にすると甘くて美味しいというのがありましたよ。

ゴーヤの種に脂肪を分解する成分が含まれているとかテレビで見たりも。

私も試してみたいのですが、なかなか機会が無くて・・・。(笑)

まずはゴーヤを買いに行かなくてわっ。
by あき☆ (2011-07-26 19:39) 

まなっち

あき☆ちゃん

ゴーヤのカーテン、なかなか涼しくていいですよ。

調べてみたら、ゴーヤのワタって苦くないみたいですね。
今度、味噌汁に入れてみようかな。

是非是非、ゴーヤドリンク試してみてくださいな♪
by まなっち (2011-07-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の恋えーっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。