SSブログ

タケノコ堀り [日常]

連休中は、タケノコ掘りに行ってきましたー。

前の前の職場の人の実家が竹山を持っているので、そちらにお邪魔してタケノコ掘り [わーい(嬉しい顔)]
総勢13名!

3年前にもお邪魔してるんだけど、その時は男手が殆どなかったから、みんなで頑張ったんだけど、今回は男性が多かったので、お任せ状態。

そんな中、3年前にはいなかった、2歳の男の子と仲良しになってきました。
この子がまた男前なのよねー。
名前は、ヨウちゃん♪
ほんと可愛くて☆
他にも2歳の男の子一人と女の子一人が来ていたんだけど、ママとパパがべったりで、仲良くなれなかったー。
残念。

090503_1258451.jpg

さてさて、タケノコ掘りの収穫はというと・・・
↑の写真の通り、大漁×2
とは言っても、もう5月なので竹が育ちすぎちゃって、皮ばっかりになってて、中身は小さめ。
本当は、4月の中旬位に取りに行くのがいいみたいなんだけど、先週、お邪魔した方が、現在、九州の部署に在籍なため、連休じゃないと帰ってこれないのよね。
名古屋に帰ってきたら、4月中旬でOKなんだけど。

タケノコは、みんなで分けて持って帰ってきました。
私は6本持ち帰り、貰った米ぬか入れて茹でて、晩御飯のおかずに。
お吸い物とタケノコのオイスターソース炒め。
オイスターソース炒めは、ヨウちゃんのママに教えてもらったのだけど、これがまた、美味しくて♪

090503_1819131.jpg

皮むくのも楽しかったな。
良い休日になりました☆

タグ:タケノコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休の過ごし方考えてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。