SSブログ

枝豆のひすい豆腐 [レシピ]

CAI73UQX.jpg
[かわいい]材料(4人分)

・枝豆(さやつき)・・・・・200g
・豆 乳・・・・・・・・・・・・・250ml
・くず粉・・・・・・・・・・・・ 50g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ6分の1
・水・・・・・・・・・・・・・・・ 100ml

<つけ汁>
・だし・・・・・・・・・・・・・・ 50ml
・うすくちしょうゆ・・・・・・ 大さじ2分の1

[レストラン]作り方

①枝豆は柔らかめに茹でる。さやから出す。4粒は飾り用にとりおく。

②ミキサーに①と豆乳を入れ、枝豆がなめらかになるまでかける。
  くず粉、塩、水を入れ、くず粉が溶けるまでミキサーにかける(20~30秒)。
  鍋にこし入れる。

③中火にかえ、鍋の底から離れるようになるまで、約3~4分、絶えず木べらで練る(3分近く)。
  鍋の底からポロっとはがれるくらい。

④流し箱に入れる(水でぬらしておく)。
  表面を水でぬらしたゴムべらでならし、冷やし固める。
 冷やし固める時は、冷蔵庫に入れない。大きめの鍋に氷を入れ少し水を入れてふたをして冷やす。

⑤型から取り出し、4つに切り分ける。

⑥器に盛り、上に枝豆を飾る。つけ汁の材料を合わせてかける。


うちは、つけ汁を作らずに、だし醤油をかけて食べました。
ワサビを添えも美味しいかなぁ[ぴかぴか(新しい)]





タグ:レシピ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間短縮デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。