SSブログ

名チャリ [日常]

金曜日会社が終ってから、去年と同じ産婦人科で「季節性インフルエンザ」の予防接種を受けてきました。

会社からの帰り道と反対方向なので、いつものように1駅歩くのを止めようかと思っていたのだけど、先日申し込んだ「名チャリ」の登録証が前日に届いてたので、利用してみようと思っていたんです。

ただ、利用者が多くて、自転車がないかも?って思っていたから、自転車があればの話。
ステーションに行ってみると、相当な数の自転車が!!

ということで、利用してみました。

tyari.jpg


「名チャリ」


名古屋市と名古屋大学が共同で行っている社会実験です。
「放置自転車活用プロジェクト」と言って、名古屋駅から栄辺りのエリアに設置されているステーションで、会員証を提示すると無料で自転車が借りられます。

1人30分以内くらいを目安に使用して再びステーションへ返却。
返却ステーションは、借りたところでなくてもOK。

会社の近所にもいくつかステーションが設置されてます。
私が帰りに歩く、名駅→栄の間でもステーションを見かけて、気になってたんです。

調べてみたら、会員登録すると誰でも使えるとのこと。
帰り道は歩くと30分くらいかかるんだけど、急いでる時に使えたら便利だなぁ位の気持ちで申し込んでみました。

先日、会員証が来たので早速、昨日使用してみたわけですが・・・。
すれ違う自転車で、この名チャリ利用してる人が意外に多い事が判りました。
やっぱり、自転車があったら使うんだねえ。

社会実験のため、12月18日には終了しちゃうけど、それまでの間は活用してみようかなぁと思います。

ただ、放置自転車の再利用でメンテはしてあるけど、自分の自転車ではないから、ちょっと乗りにくい(苦笑)

一応、自転車の選択はさせてくれるんですけどね。
栄・名駅に用事のある方は利用してみてはいかがでしょう。

ステーションに行って直接申し込むと、その場で仮会員証を発行してくれるようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。