SSブログ

安芸へ その2 [日常]

初日の夜、次の日何処へ行くかを皆で相談。

友達が持ってきてくれたガイドブックを参考にする。
広島市内観光とも思っていたんだけど、宮島口からはお隣の山口県岩国まで電車で30分ほど。
岩国には何があるかというと「錦帯橋」があるんです。
結局、せっかくだから行こう!!という話になり、岩国へ行くことに決定。

朝、8時に朝食を取り、10時だったか10時半だったかに出発。

岩国駅に到着すると、観光案内窓口で錦帯橋周遊券を購入

大人 1150円(土日祝限定)
 岩国駅⇔錦帯橋(往復バス)
 錦帯橋渡橋料金(往復)
 ロープウェイ(往復)
 岩国城入場料

かなりお得な感じです。

バスを降りると、目の前に錦帯橋。
木造のアーチ型の橋で、とっても綺麗です。
渡ってみると判るんだけど、かなり上りはきつい感じ。
111016_110533.jpg111016_111030.jpg

橋を渡り終えてから、100種類のソフトクリームのお店を見たり、お向かいの
50種類のソフトクリームのお店に行ってみたり。
あとは、猫と戯れ、萩焼のお店により、白蛇様に会いに行ってきました。
111016_113654.jpg

白蛇様は綺麗な真っ白で、携帯ではなかなか綺麗に写真が取れなくて四苦八苦。
一眼レフデジカメで綺麗に撮れた、友達の写真を頂くことにして、諦めました(苦笑)
111016_115153.jpg
白蛇様に逢ったからには、宝くじ買うべし!!
今年の年末ジャンボ買おう、絶対に☆

それから、ロープウェイにのり、岩国城山頂まで。
岩国城では、展示物を見た後に、天守閣まで上がり、景色を楽しんできました。
下山後、またまた、猫たちと戯れました(笑)
CIMG0736.JPG

歩いていると、綺麗な蝶々が沢山飛んでいるところに遭遇。
「アサギマダラ」という蝶で、「フジバカマ」にしか寄ってこないそうです。
写真を撮っていたおじさんに、タイミングを教えてもらって、羽を開くところが撮れました。
CIMG0730.JPG

その後は、岩国名物の「岩国寿し」を食べ、れんこんコロッケにソフトクリームを堪能。
111016_134403.jpg

ソフトクリームは、50種類のお店の方で、スモールサイズを2種類購入。
「山口萩夏みかん」と「豆乳ソフト」
柑橘系がかなり美味しくて、豆乳はとってもさっぱり。
111016_142246.jpg

そうそう、岩国も宮島も、やたらとソフトクリームを売ってるんだけど何でだろう?
宮島では「もみまんソフト」なるものが売っていて、もみじ饅頭味らしい・・・。
トッピングで、もみじ饅頭と杓文字せんべいがあったなぁ。

この日も良く食べて、良く歩いた日でした。
そして、歩きながら良く笑ったなぁ☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安芸へ その1安芸へ その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。