SSブログ

松茸の味お吸いもの [料理]

前々からTVCMを見て、松茸の味お吸いものを使って「パスタ」と「釜玉うどん」なんかをやりたかった私。
先日、買い物に行ったときに安売りしていたので購入。
お昼ごはんに「パスタ」を作ってみました。

材料は、パスタ・エリンギ・バター・醤油。
そして、忘れちゃいけない「松茸の味お吸いもの」

パスタが茹であがる2分前に、エリンギを鍋に投入して一緒に茹で、ざるにあげたら残りの材料を入れて混ぜるだけ。

すっごく簡単☆

これがねぇ、意外といけるのですよ。
美味しいの!

ただ、パスタをゆでる時に母が入れた塩がちょっと多すぎて、味が濃い目に・・・。
1人分でお吸いものの素を1袋なんだけど、2袋入れた時点で味見してみて止めました。
ある意味、ちょっと節約にはなるかもねw

うちは、これに大葉も刻んで混ぜました。
なかなか美味しいです。
大根おろしを添えてもいいって書いてあったから、今度はそうしてみようかな。
多分、もう少しさっぱりするんだと思う。


後は、釜玉うどんも作ってみたいし、雑炊もやってみたいなぁ。
そうそう、きのこの炊き込みご飯もできるみたい。

なかなか使えますね、このインスタントのお吸いもの。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お肉料理の会 ラスト! [料理]

金曜日は、1年間通ってた「お肉料理の会」ラストでした。

090417_2056371.jpg

メニューは

[ぴかぴか(新しい)]春野菜のサラダ
[ぴかぴか(新しい)]タンシチュー
[ぴかぴか(新しい)]レバーペースト

どれもこれも美味しかった~[るんるん]

特に、レバーペースト[exclamation×2]

嫌いな人も多いようですが、私は好きです。
レバーは子供のころからの好物なの~。

同じテーブルの2人がいらないって事だったので、引き取ってきました。
お隣のテーブルは、残ったの全部捨ててたなぁ・・・もったいない。


来月からは「体にいい、大人の料理コース」が始まります。
食べるものから、アンチエイジング[ぴかぴか(新しい)]
頑張りまーす。
タグ:料理教室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月 お肉料理の会 [料理]

Image4031.jpg本日は、料理教室でした。
何だか人数が少なかった・・・。
うちのテーブルも3人。
しかも、やること多くて大変だったわぁ。

献立です!

 ☆チキンと栗の秋色煮込み
 ☆牛ステーキのサラダ ジュレがけ
 ☆そば粉のりんごクレープ

チキンと栗の秋色煮込みですが、紫キャベツとチキンと栗とベーコン・玉ねぎ・にんにくが入ってます。
それを赤ワインとスープで煮込むんです。

色が紫色で、なんだかすごい事になってますが、味は良かった!
思いがけず美味しくて、回ってきた師範台(先生の作ったもの)と味比べ♪
師範台の方が、時間が経ってる分味がなじんでましたが、どっちも美味しかったです。
栗がない場合は、カボチャやサツマイモでもOK。
紫キャベツがなければ、普通のキャベツでやってみてくださいとの事。


サラダは、黒酢の入ったスープをゼラチンで固めて、サラダの上に乗せました。
野菜がたっぷりで、美味しかったです。
お肉もいい感じにミディアムに焼けて、味が良かった!

クレープは、中のリンゴのフィリングが甘すぎず、丁度良い水分加減で、美味しく頂きました。


こうしてまた、料理教室で習ってきたわけですが、今回のは作るのかなぁ・・・(苦笑)
気が向いたら作りますw

タグ:料理教室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お肉の会 6月 [料理]

金曜日は、料理教室でした。

今月のお肉の会は大好きな「メンチカツ」!
楽しみにしてたんだけど、風邪引いて鼻が利かない・・・。
使い物になるか心配だったけど、なんとかなりました(苦笑)

Image3531.jpg

今月のメニューはこちら

*特製メンチカツ
*口水鶏-コウシュイジー-(四川風ゆで鶏)
*ねぎスープ

どれも全て美味しかった~☆
ねぎスープは、胡椒をちょっとばかり入れすぎちゃいましたが、美味しかったです。

メンチカツは、ミンチを使うんじゃなくて豚肉と牛肉の薄切りをクッキングカッターに入れて細かくしたのを使います。
たまねぎも細かめのみじん切りにして、炒めずにそのままお肉と混ぜます。
つなぎも入れて、衣を付けて油で揚げて完成です!

ゆで鶏も、ソースがすっごく美味しくて、ご飯が進む進む。
いつもなら、ちょっと多いのでお持ち帰りをするんですが、今日は全部綺麗に頂きました。
お腹も八分目といった感じで、ちょうど良かったです。

来月も楽しみだなぁ。

タグ:料理教室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。